厳寒の箕面ロゲイニング

2011年2月13日(日) 開催

要項(pdf版)  ・ 申し込み状況 ・ プログラム ・ 地図 ・ 成績

今回は、ロゲイニング協会の協力を得て一部のクラスで
GPS携帯を用いたリアルタイムトラッキングを実施しました。

女子個人・女子クラス・混合クラス・家族クラス

http://www.rogaining.jp/track/
11日のセッティングの様子

11日とは大違いの
穏やかないい天気。


7:30に集合して、
最終セッティングと
チェックに向かいます。
8:00

会場内のセットも終わり、
参加者もぼちぼち集まり始めました。
9:00

地図読み講習です。
以前行った箕面での全日本大会の地図を
使って、地図の読み方を確認します。

オリエンテーリング用のカラフルな地図に
初めて見る参加者は、
感心の声を上げていました。
9:30

校舎前で、競技説明です。
一人ずつビニール袋と地図,位置説明書を
受け取って、Eカードのアクティベートをすませ
15分間の作戦タイムで回り方を検討します。
10:00

一斉にスタートです。
3000点を目指して走る人…。
厳寒の箕面を楽しむ人…。
レースの途中の様子はなかなか撮影できていませんが、
一部、勝尾寺付近の様子をお載せします(^.^)。
11時頃多くの参加者が通過しました。
そのころ、
本部ではみんなの動向をGPSでチェック。

やはり途中の電波が届かないところは
表示されていませんでしたが(^_^;)。
12:30

フィニッシュする方が、
ぼちぼち帰ってきました。

帰ってきて、他の参加者と
コースの確認をしている姿もありました。
12:50

帰還のピークです。
読み取り所は、列が出来ていました。
成績速報に目をやる参加者たち
今回の1位の方に渡された
箕面限定ゆずポン酢「たきのみちゆずる」
2位のチームにはもみじの天ぷら。
3位のチームには勝ちだるま飴。

シリーズ戦の入賞者には、
立体地図を印刷した表彰状と
各スポンサーからの賞品が手渡されました。
表彰の様子です。

委員長の岩井氏から
賞品が手渡されました。
シリーズ戦の表彰状などは、
JOAの村越氏から手渡されました。
今回のロゲイニングシリーズで、家族チームで激戦を繰り広げた3チームです。

たくさんのご参加、ありがとうございました。
またの機会に、お待ちしております


参加者の方の報告です(^.^)。

写真をクリックしてみてください。
↓ 感想 ↓
今回初めての経験でしたが、これほど楽しい競技とは知りませんでした。できれば次回
も参加したいと思います。
また大会の設営や運営には大変なご苦労があったことと思います。
末筆ながら、お礼申し上げます。
先日は、ロゲイン参加させていただき、本当にありがとうございました。
このようなイベントは初めてだったので 驚きです。
前日の雪のため コースの下見や雪かき ご苦労様でした。

かの有名な佐藤光子先生とも記念撮影できましたので感激でした、テヘ。

個人初参加のため、今回は何とブービー賞でした。クククウ・・・・。
次回参加の折はもう少しコースの吟味と作戦を立て直さなければと
思っています。

されど、3時間はちょっと少ないかな、
 (個人的な意見ですが)
       自分的には5時間くらいは欲しいかなって思いました。

 此処で1句
   厳寒の 箕面の山野を 駈け行けば
      ポイント探すも 雪に阻まれる
昨日は十分楽しませていただきありがとうございました。
道走りだけでなくOLの要素も取り入れた楽しい大会でした。後片付けも大変だっ
たろうと思います。またチャレンジできることを楽しみにしております。